文法書を上手く使おう!

こんにちは!

 

のんです!

 

今日は文法書の使い方

について説明しようと思います。

 

 

文法書を1ページ目から順番に

続けていくのは大変ですよね

 

 

文法書を完璧にして、

TOEICなどの点数がよくても

話せない、、、

そんな状況避けたいですよね

 

f:id:non-english:20210407102224j:image

 

せっかく時間をかけてやるなら、

点数会話力も両方あげたい!

 

 

そんな願いを叶える方法です!



それは、

 

1つ覚えるごとに

3つ文章をつくる

 

それだけです!

 

 

例えば現在進行形をやったとしたら

 

I'm playing a piano.

I'm writing a report.

I'm watching a movie.

 

など簡単な文章でいいので

3つ考えましょう

 

 

それだけでその構文を

自分のものにできます!

 

f:id:non-english:20210407102622j:image

 

もう一つ大切なことは

 

一通り終わったら

ランダムな順番で

覚えているか確認することです

 

 

中、高生の時、テスト勉強したのに

テスト本番になるとできない

という経験をしたことありますよね

 

それは、テキストの順番で

答えを覚えてしまっていたからなんです

 

 

それを防ぐために

ランダムで問題をやっていくことが大切です!

 

f:id:non-english:20210407103111p:image

 

今日から文法書を使って勉強する時は

 

ひとつ勉強するごとに

3つ自分の文章をつくる

 

一通り終わったら

ランダムにやりなおしてみる

 

この2つを実践してみましょう!

 

TOEICなどのテストの点数も上がって

英会話もできるようになりたいですよね!

 

頑張りましょう!

 

今日はここまでです!

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!